でーたさいえんすって何それ食えるの?

JuliaとかRとかPythonとかと戯れていたい

データ分析でコケないための進め方とは。。。?

比較的ポエミーな内容で、いつもとは毛色が違う内容を書いてみたいと思います。

というのも、データ分析PJTが多く実行されているにも関わらず、相変わらず燃えたり効果が得られず気まずくなったり、というPJTが少なくないと聞きます。

要因は様々あるとは思うものの、メジャーな要因として、PJTを進める中で肝要となる検討個所を抜かしているんじゃないかな、と最近思っています。

そして、その仮説に対する私なりのスタンスとして、こういうPJTの進め方をすればいいんじゃないかな、という考えの整理をいったんメモ書きがてら残しておこうと思います。

もしこれきっかけで議論がどこかで盛り上がったらいいなー、と思ってみたりしてます。