でーたさいえんすって何それ食えるの?

JuliaとかRとかPythonとかと戯れていたい

2021-01-01から1年間の記事一覧

データ分析でコケないための進め方とは。。。?

比較的ポエミーな内容で、いつもとは毛色が違う内容を書いてみたいと思います。 というのも、データ分析PJTが多く実行されているにも関わらず、相変わらず燃えたり効果が得られず気まずくなったり、というPJTが少なくないと聞きます。 要因は様々あるとは思…

lightGBM, CatBoostの特徴概要

CatBoostのアルゴリズムを復習しているついでに、良く使うCatBoostとLightGBMがざっくりどんな特徴のアルゴリズムかぺら1枚で整理してみました。 読み/理解のし間違いがあるかもしれないので、これをそのまま鵜呑みにしちゃ危ないですからね! Reference: Ke…

catboostのハイパーパラメータチューニング方針メモ

仕事上、KTする機会が意外と多いトピックなので備忘録として掲載。 あくまで、お気持ちを把握するための情報に留めてあり厳密情報は公式のDocumentと実装論文を読むのが一番良いです。 【参考】PDFの元となっているドキュメントへのリンク https://catboost.…